墨祭(すみふぇす)2017

墨祭(すみふぇす)2017

会期 2017年10月9日(月・祝)
時間 11:30~16:00
会場 泉中央駅前広場(isMe! おへそひろば)
〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1丁目4−1(MAP)
※セルバテラス・Ario前

参加作家/団体

ライブパフォーマンス

11:30 オープニング(Atoa.&亀井勤)
和太鼓グループ Atoa.と書家 亀井勤によるパフォーマンス

Atoa.

高橋勅雄、高橋亮が率いる和太鼓グループ。
2011年3・11東日本大震災を受け、世界中で活動をしていた「鼓童」を離れ、高橋兄弟は、地元仙台へ戻り「Atoa.」を結成。
新メンバーに阿部裕哉・木村直広を迎え、全国各地で和太鼓の演奏を日々届けている。

亀井 勤

1961年生まれ。宮城県登米市出身。仙台市在住。墨象作家
幼少のころから父(碧峰)の指導のもと、書道の基本を学ぶ。
毎日書道展、書道芸術院展などに参加し入賞、入選多数
2011.4 東日本大震災を機に、「書」とIT技術を融合させた震災復興支援活動「みんな一書」プロジェクトを発足。
2012.4 泉中央駅ビル5Fに書ギャラリー親かめ子かめをオープン。
被災地応援,及び日本伝統文化の発信のため、さまざま活動を展開。現在に至る。

12:00 泉高校書道部
泉高校書道部

私達泉高校書道部は、1年生5名、2年生11名の計16名で活動しています。普段は個人の作品制作に励み、和やかな雰囲気で活動しています。

パフォーマンスは高校生活においても数回しか行わないので、この墨フェスでのパフォーマンスも貴重な機会として全力で取り組みたいと思います。

私達のパフォーマンスは、「誰もが親しめるパフォーマンス」を目指して、身近な歌にのせて、その歌詞を書いていきます。

今回も皆さんがきっと知っているであろう歌でパフォーマンスを行うので、是非来て下さい。

12:30 澄書道塾
澄書道塾

蔵王のふもと、白石市よりやってまいりました「澄書道塾」です。

今回は、塾生有志でパフォーマンスします。佐久間玉流先生指導のもと、師範資格を持つ20~30代の若手が集まり、仕事の傍ら練習に励んでいます。

実は、「澄塾」始まって以来初の試みになります。

皆様の心に響くようなパフォーマンスを目指し、一同力を合わせ精一杯表現しますので、何卒あたたかい目で見守りくださいますようお願いいたします。

13:00 仙台育英学園高等学校 書道部
仙台育英学園高等学校 書道部

仙台育英学園高等学校書道部です。

私たちは、現在、部員が27名おりますが、10月8日の育英際最終日に、3年生が引退を迎えます。

その事から、1年生6名、2年生13名の計19名で参加させていただきます。

私たちは、日頃それぞれの個性を尊重し、漢字や仮名、大字、篆刻、刻字など、様々な分野の作品制作活動をし、合宿などもしながら、絆を深め、書く事の楽しさを噛み締めてます。

今回のパフォーマンスでは、1、2年の混合チームにて、2グループに別れ、より一層絆を深めるために、墨にまみれ、戯れます。みなさんと共に楽しめるパフォーマンスを目指して、頑張ります。

13:30 渡部大語
渡部 大語

本名裕之。
1951年生まれ。島根県出身。
1974年、書を志して上京し公募展において数多の入賞を果たすが、毎日書道展「毎日賞」受賞後の1983年から公募展不出品。
個展を主な作品発表の場として今日に至る。
出版物やネット上では、大五郎先生の名で親しまれる。

14:00 聖ウルスラ学院英智 書道部
coming soon
14:30 後藤美希
後藤美希

毎日書道展にて毎日賞、河北書道展にて河北賞を受賞。
2014年には自身初となる個展を仙台にて開催。全国各地にて書のパフォーマンスを精力的に行っている。
2014 Eテレシャキーン出演
2016 ベガルタ仙台復興LIVE出演
2016 ユニオンCM出演

15:00 宮城第一高等学校 書道部
宮城第一高等学校 書道部

私達は、1年生14人、2年生17人の計31人で活動しています。

パフォーマンス書道、座って書く書道、様々なジャンルの書道に触れています。

今回は「墨フェス」の参加、心より嬉しく思っております。
2年生17名はこの墨フェスで書道パーフォーマンスは最後となります。私達に多くのことを与えてくれた『書道』に感謝し、支えてくださった方々にお礼の意味も込め書き上げます!

テーマは「軌跡」です。部員ひとりひとりが今書道に何を想っているか出し合い考え作り上げました。私達の想いが皆様に届くように精一杯書かせていただきます。

元気な曲に乗せて書く作品も用意しているので、ぜひ手拍子をして一緒に盛り上がっていただけると嬉しいです!

私達が積み上げてきた書道を1枚の紙に込めます!!

15:30 フィナーレ(Atoa.&All Star)
和太鼓ATOAの演奏に合わせて、墨祭参加者全員による巨大寄せ書きを作成します。
テーマは夢。どんな寄せ書きになるかお楽しみに。飛び入りも大歓迎です。

公開制作

オカベサトシ
オカベサトシ

イラストレーター・クラフト作家
1984年生まれ。山形県鶴岡市出身。宮城県仙台市在住。
2011年「岡部工房」設立後、イラスト、廃材を使ったオブジェやアクセサリーを制作し、仙台市を中心にアートイベント参加や個展を開催。

髙橋典子
髙橋典子

画家。1970年岩手県生まれ。宮城県在住。
2004年から個展活動開始。
自身の感じたリアリティを主軸に、油絵や様々な画材を組み合わせたミクストメデイアを製作。宮城県中心に活動。近年では、東京銀座での個展や関西の芸術団体AUの公募展にも参加。フランス、アルメニアなどでも展示、公開制作などを行う。

関真依子
coming soon

ワークショップ&販売

墨体験/鈴鹿墨進誠堂
◆ 握り墨
◆ 墨磨り試し書き(ラメ墨、色墨、茶墨etc)

三重県鈴鹿市で製墨している「鈴鹿墨」を使って絵や文字を書きます。

鈴鹿墨 進誠堂/Suzukazumi

三重県鈴鹿市。
書道愛好家だけでなく画家など幅広く使用されている鈴鹿墨を製作。

http://suzukazumi.co.jp

筆体験/みんな一書
◆ あなたの夢は?

墨をすり筆を使い、扇子、短冊、はがきなどに書いていきます。

硯体験/ナミイタラボ
◆ 硯の磨り比べ
◆ オリジナル硯作り
◆ 雄勝石絵付け

硯の名産地である宮城県石巻市雄勝町。
雄勝町で採れる「雄勝石」を使い、硯の磨り比べやオリジナルの硯を作ります。

紙体験/親かめ子かめ&宙色Japan
◆ 折り紙絵付け
◆ 凧製作
◆ 手拓(髙橋組)

折り紙に絵付けしたり、凧を制作します。


主催/運営

主催 NPO法人 みんな一書
運営 書ギャラリー親かめ子かめ
協賛 鈴鹿墨進誠堂 / 有限会社西川玉林堂 / 有隣堂表具店 / 株式会社ゆうげん
SWINGお客様センター / fmいずみ / 宙色JAPAN / 岡部工房
泉中央駅前地区活性化協議会 / ナミイタ・ラボ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。